《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


カフェ・エムズのテラスの南側のシマトネリコ木の横が、チョッピリ新しい景色になりました。

マスターの父が、西側の塀と同じブロックを使って、長方形の花壇をこしらえてくれたのです。
新しい花壇
つなぎのセメントが固まってから、早速ペチュニアの苗を植えまし手作り花壇た。この苗は、
旧清音村時代から今年で20周年になるという、花のボランティア団体『清音コスモス会』(略して花ボラ)で活躍してきた父と仲間達の育てている苗を分けてもらいました。ついでに言いますと、この花ボラは当店の北にある県道や清音駅や公民館とか支所の花壇を管理していて、季節に応じて植替え作業をし、また総社市内の学校などに花のプランターを届けたりしているそうです。
DSC01710.JPG新しい花壇


雨上がりの早朝に、やっと朝陽が建物に差し掛かる頃、ひっそりと目覚める移植されたばかりのペチュニアは、ちゃんと根付いて根という願いに答えてくれるでしょうか。

 

 



さらに、ゴーヤの苗ゴーヤの苗昨年父が、一昨年作ったゴーヤの棚を更に作り足してトンネルにしてくれましたが、その丈夫な棚が今年も緑のカーテンになるようにと、ゴーヤの苗を種から育ててプランターに植え替えて並べてくれました。
すくすく伸びて、ネットに絡み付きだしました。


  夏が楽しみです。
 

 

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[1回]

PR

 今年は庭も一年経ったので去年とは少しずつ様子を変えていってます。

店を建てる前から用意していたシマトネリコもしっかり根付いて、とても大きく成長して枝を張ってます。
一昨年に前の住まいから持ってきた鉢植えに加えて、新しく植えつけた苗が株を増やしていたりもします。
シマトネリコの白い花

今年の春からの植物たちをみてやって下さい。

ガザニアは春一番
なかなかカタカナの花の名前も覚えられないのですが、プランターで育って蕾がつくと嬉しくなって、お客様の目に触れる場所に移してやりたくなります。

オステオステルマム
お車から降りられても、なかなか店内に入って来られない女性グループが時々みえます。
テラスの周りの植え込みや花々を指差しながら語らっておられます。一通りご覧になってから、ゆっくりとお入りになるお顔は素敵です。

お帰りの際に、「お庭をみてもいいですか?」と断ってからぐるっと外を見て回られるご夫婦もおられます。

エムズの植物がお好きな方はきっとご自分のお宅のお庭も素敵なんでしょうね。

パンジーとペチュニアキンギョ草種から植えたスイトピー





寒くて花が何もないと思うような冬から、パンジーは咲き続けてくれました。やがて暖かくなるにつれて、土の下に埋まっていた球根が意外な場所から芽を出したりしました。また、去年植えてもあまり元気でなかった宿根草が、こぼれ種を沢山落としてくれたらしく、見事に群生して驚かせてくれたりしました。開店祝いに戴いた木

テルスターブラシの木の赤い花と田植え前の田こんな所に植えた?









アブチロンジギタリス今年は芍薬が咲いた去年は葉が伸びただけの芍薬やアマリリスが今年は花を咲かせてくれました。

コスモス





夏にはこんな花も咲いてますよ。

グロリオサ時計草マンデビラ店から北を眺めると











他にも、木瓜やレンギョウ、鯛釣り草、アジュガやオダマキにギボウシの花。ヒューケラや千日香、日々草などなど、ご紹介しきれない花々が4月からずっと次々に咲いてくれてます。

世話も仕切れずに水遣りだけで精一杯なのに、植物の生命力は素晴らしいですね。
そして、可憐な花や立派な花や、それぞれの個性に応じて花を咲かせ、実をつけたり種をふやしたり、株を張ったりして子孫(種)を残すように毎日生きているんです。

なにより、見る人間の心を喜ばせ、時には癒したり慰めたりしてくれるんですから、その秘められたパワーは物凄いものだと思わずにはいられませんですねぇ。



《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]

去年の見事な茂りようはどうです
 昨年はゴーヤとヘチマで見事な緑のカーテンができました。
覚えてらっしゃる方も多いようで、「真似をして、今年はウチでもゴーヤを植えましたよ。」とか、
「ここは今年もゴーヤを植えるんですか?」「緑の日陰の中でお茶するのが楽しみです。」とかおっしゃるお客様が6月頃からおられました。

 昨年は、もう一つ思い出深いことがありました。
ゴーヤはみるみるうちに横に枝葉が茂り、花が咲いた後、次々と実が生り、熟れて黄色くなってはパカッと割れて真っ赤な種がのぞいてました。
 同じ時期に植えたにもかかわらず、ヘチマは枝分かれせず、どんどん真っ直ぐ上に伸びて屋根にまで上がっていきましたが、花は咲いてもなかなか実が生りませんでした。
 じつは、オーナーは2種類の苗を植えた初めから、緑のカーテンではない物を想像していたのでありました。
「これが育ったら収穫した実をメニューに使えないかな?そうだっ!!夏になったら沖縄フェアをしよう。ゴーヤチャンプルーにはゴーヤを、ヘチマの味噌炒めにヘチマを使おう!」と計画していたのです。
ところが両者の足並みがそろいません。ゴーヤは嫌と言うほど採れるので希望されるお客様にはスライスしてピザに載せて焼いてお出ししました。ヘチマは一向に実らないので、沖縄から食用ヘチマを取り寄せて、『期間限定沖縄フェア』をスタートしました。
このメニューもとても好評でした。前宣伝をしなかったので、常連さんや偶然期間中に来られた方のみが食されました。
「今年もアレやるの?」と早くからお尋ねになる方もいらっしゃいますが、今年は予定しておりませんので。悪しからず。<m(__)m> ゴーヤの棚作り

 さて、今年は5月頃に去年のこぼれ種のゴーヤがあちこちに芽吹き育ち始めました。
それをスイトピーを抜いて去年の棚の下に並べて植え替えたのです。
残念ながら、ヘチマは一本も生えてきませんでした。
6月にホームセンターに苗を買いに行ったら、もう(時期が)終わったとのことでした。
まあいいっか、一種類だけで。カーテンはゴーヤのほうが適してるからね、と諦めました次第。

 昨年しっかりした金属製の垣根を作ってくれた父が、今年は屋根に上がらせないで、ゴーヤのトンネルになるようと、6月に増設してくれています。
垣根ならぬ棚にネットが張られると、まるで鶴の飼育舎のように見えましたよ。

写真をご覧ください。今ではゴーヤがかなり上まで伸びています。
ほら、もう小さな実が成っているんですよ。
これから枝分かれしてカーテンらしくなり、しっかり陽光を遮って店内を涼しくしてくれるでしょう。


小さな実が生りましたすくすく伸びています



 












《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[1回]

生い茂るバジル!


夏、自家菜園にはバジルが鬱蒼と生い茂ります。
その量たるや、店でも家庭でも、使っても使っても、使い切れないほど。

お店ではこのバジルを有効利用して、ピザのソースにも、ピザのトッピングにもたぷり使いますし、洗ったバジルの葉をミキサーにかけて、ゆでたパスタにさっとかけるだけで使えるバジルソース(200円)も販売しました。でも、そんなことではとても消費できないほど大量のバジル。

都会に住んでいた頃、バジルは高級で手に入れにくいハーブだと思っていました。一缶が1000円もするようなバジルソースを見ても、不思議に思いませんでした。それが、まさか自家菜園を始めて、こんなに採れようとは!

温暖な岡山の地ならではなのかも知れませんが、自家菜園に植えさえすれば、どんな野菜でも豊富に作れてしまうところが、田舎暮らしの大いなる魅力です。
時間さえあるなら、もっともっと園芸の魅力を追求したいところですが…、今は店で手一杯なので残念。

ついでに、テラスと菜園の美しい花たちもご覧下さい。
 

美しい花冠ができました。



夏の花々
 

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]

ゴーヤとへちまが生い茂りました。


夏の日差しを受けて、窓の外のゴーヤとへちまが見る間に成長しました。
窓から涼しい陰を落としてくれているので、店内の日よけに役立っています。

ゴーヤのつるは、屋根を這い上がり、家の向こう側まで達しています。
実は食べきれないほどたわわになり、窓をびっしりとつるが覆います。
屋根のつるの先には、巨大な実が三つもぶらさがっていました。
すごい生命力ですね!

ゴーヤの花です、可愛いですね。
自家菜園のゴーヤの実は無農薬でヘルシー。
料理する前にさっとひと茹ですると、苦味がかなり抑えられます。
たくさん採れた実は、ピザのトッピングにも使い、期間限定で出したゴーヤ・チャンプルも、好評な売れ行きを見せました。

ただ、一つ残念なことが…。
せっかくゴーヤづくしのシーズンがあったんだからと、店では、「ゴーヤ・ジュース」も用意していたんですが、一つの注文もなかった!(T0T)
皆さんに勧めてはみたんですがねぇ、どうにも食指が動かなかったみたい…(グロテスクな印象だったのかしら?)。
みかんのジュースはあんなに人気があったのにねぇ…。
かくて、カフェ・エムズのゴーヤ・ジュースは、誰も味わうことがないまま、次年度へ持ち越されたのでした。

様々な面で役立ってくれたゴーヤです。ありがとう!

 

ゴーヤの花、可愛らしい!
  


窓が一面に覆われました。

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[1回]

★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》