《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(1) 珈琲豆のサンキュー(390円)セールが好評です。
そもそもスペシャルのストレートだった豆を、このような破格値で提供しているのですから、満足いただけない訳がありません。
「今だけ」ということもあって、「いつも飲んでるブレンド豆よりもう一度あの豆を」と来店されるお客様が多いようです。


もうすぐ終了しそうですので、未だの方やお気に入りが見つかった方はお早めにどうぞ。

(2) 清見オレンジの生搾りジュースを今年も始めました。清見オレンジ生搾りジュース




暖かくうららかな春、そろそろ冷たいお飲み物が欲しくなりますね。
岩手産の林檎ジュースとアイスコーヒーのほかに、有田産のオレンジジュースもそろいました。

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[2回]

PR


 まだまだ寒い日が続いてますが、さすがに日は長くなってきましたね。
午後6時閉店ですが、5時前後はまだ明るくて、最近はよくお客様が入ってこられるようになりました。
春がもうそこまで来ている感じがするのか、夕方が物悲しくなくなって家路を急がなくてもよいのでしょうか?

さて2つのお知らせをしましょう。

① 今月25日は大人の雑誌『OSERA』(オセラ)発売日です。
そこに当店も紹介される予定です。これまでに二度も掲載していただきましたから三度目も楽しみにしております。
『OSERA』は銀行や美容院などに置いてある有名な雑誌ですので、ついでがありましたら見てやってくださいね。


② 27日(水)から『春の感謝セール』を始めます。
感謝=サンキュウ ということで、

   種類のスペシャル・ストレート豆に限って
  100g 390円均一 で販売いたします。

 豆の在庫量が売切れ次第、終了となりますので、最終日は特定しませんが期間限定です。
 とってもお得な価格ですので、27日から急いでお越しください。 

 

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[1回]


ついに10月です

 ある人は、「今月から、2012年最期の四半期が始まる。今年の締めくくりの3ヶ月かと思うと、身が引き締まる。・・・」
と、書いておられました。これを読むと、こちらも思わず姿勢を正す気にさせられました。

1年間を年末に振りかえって良かったことを数えたり足りなかったことを反省したりする人は多いでしょうが、10月に早やこう考える人もいるんですね。一般には「そろそろ年賀状を作り始めようか」とか気の早い人もいるでしょうが。やっと涼しくなって、これから行楽の秋ですか。?皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


 Cafe Ms’は10月13日に開業したので、1周年、2周年・・・・5周年と、1年間の節目を10月においてきました。
田んぼの中にできた新しい店が、「美味しい珈琲の店」、「安全で食材にこだわり、ピザもケーキもおいしい店」「2時間でも3時間でもゆっくりくつろげる店」「独りで入っても落ち着ける隠れ家のような店」などなど・・・いろんなお客様に気に入っていただき、口コミでも広まって、また山陽新聞や雑誌『タウン情報』・『オセラ』・『WINK』などでも取り上げていただいたお蔭をもちまして、たくさんのお客様が何度も足を運んでくださるようになりました。
自家焙煎コーヒー豆を定期的に買われる方は、当店のコーヒー教室にも参加されてお家でも美味しい珈琲を楽しんでおられます。
「珈琲はとってもおいしい飲み物なんだ。それを未だ知らずに、珈琲は苦いものと思い込んで敬遠する人が多い。これは喫茶店だけでなく珈琲に関係する日本の業者の責任でもある。」とマスターは語り、一人でも多くの珈琲愛好者を増やそうと、新しいオリジナル・ブレンドの開発に余念がありません。たくさんのブレンドやストレートを用意すれば、どなたにもいずれか気に入るコーヒーがあるはずだと、メニューは増え続けておりますよ。

 昔の日本酒に「特級酒」「一級酒」「二級酒」とランクがあったように、コーヒーにも生豆の収穫後、厳しい選別があり、国によって「G1、G2・・・」とか「スプレモ」とか名称は異なりますがグレードがつきます。
例えば、店によっては「モカ」としか書いてありませんが品種が一杯あって、「モカ・マタリ」「モカ・シダモ」「モカ・イルガチョフ」「モカ・カッファ」etc.とあるうえに、さらにグレード(等級)があるのです。
エムズは品質の良いグレードの高い豆のみを取り寄せて、その豆に合った焙煎をしています。
そこまで拘るのですから、店で飲んでいただいてもお家でドリップされても美味しくないわけがありません。後はお好みですから、どの豆が自分は好きなのか?そして、どれくらいの焙煎(深煎りから浅煎りまで)加減が好きなのか?いろいろ飲み比べてみて知ってほしいのです。
すでにご自分の好みが判り、毎回おなじ1銘柄のみを飲まれたり、豆を買われるお客様も増えてきました。また、冒険心が旺盛で、新しく出た豆を必ず飲んでみる、気に入れば買って帰るという方も。
エムズでは焙煎はしょっちゅうしていますが殆どを冷凍庫に入れて保存します。店頭の冷蔵ショーケースには持ち帰りの多い回転の速い銘柄のみを置いています。
(皆様もエムズで買われた豆は冷蔵庫の冷凍室に入れてくださっていると思います。そう、マスターがせっかく良い焙煎豆を提供しても、お家で常温棚ざらしではすぐ劣化してしまいますよ。)


さて、5周年の話に戻りましょう。

ホームページ・トップから10月カレンダー下のリンクで『5周年感謝セール』に跳んだ方はもうご存知でしょう。

10月8日から19日まで『5周年謝恩特売』をします。

(1)アニバーサリー・ブレンドという名の
   この期間だけ販売のブレンドを作りました。

   100gあたり290円という破格値で提供します。
 
 
    

     これまでの実績を集大成した逸品です。
     「安かろう不味かろう」ではありません。感謝の心を込て「美味しくて低価格」を実現しました。

   不安な方は先ず飲んでみてください。(2杯点て¥450)
   お気に入れば、お持ち帰りください。12日間だけの販売ですので
   多めに買って冷凍保存すればお得です。

 

(2)スペシャル・ブレンドもレギュラー・ブレンドもアニバーサリー・ブレンドも、
   今だけのストレートもレギュラー・ストレートも200g以上お買い上げで50g増量  のセールです。

   これは4周年まで毎年続けてきたセールです。今年もやります。
   レンドを200g以上とストレ-トを200g以上お求めの場合、どちらにも50g増量します。
   (ただし、ブレンドを数種類またはストレートを数種類お求めでも、増量はそれぞれに1種類のみとさせていただきます。)

山陽新聞の一部の地域に8日に折り込みチラシを入れます。
このブログやホームページをご覧の皆様にはそれより早くお知らせしている次第です。
どうぞこの機会をお見逃しなくエムズにお越しくださいね。http://cafems.huuryuu.com/5syuunennsale.html
 
 

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[1回]


おなじみ和歌山の有田ミカン農家の山口さんから、一番摘み清美清美オレンジオレンジが届きました。

そこで、本日からエムズのメニューに
『清美オレンジの生搾りジュース』が登場です。
期間限定ですが、このジュースのファンがおられますからきっと待ちわびておられることでしょう。










手搾りです

出来上がり
生搾りで提供します。

本来エムズはコーヒー専門店なので、ジュースばかりをオススメはしたくないのですが・・・・・
本当に山口さんちのオレンジは最高に美味しいのです。

また、このジュースのファンのお客様は、エムズのコーヒーもお好きなので、先にジュースで喉を潤してから、ピザ・ランチとコーヒーを召し上がるのですよ。


さらに紅八朔も一緒に届きましたから、またそのうちケーキにも変化がみられるでしょう、お楽しみに。

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[1回]


台風6号が近づいているそうですが、まだまだピーカン続き。夏真っ盛りですね。
おかげで庭に植えたゴーヤが育ちました。

5月にゴーヤの苗を植えました
5月の上旬に苗を買ってきて植え付けました。
まだチューリップが咲いてます









まだチューリップが咲いていて、紫陽花も花芽が出来てない頃でした。
ネットに近い手前に並んでいます。

7月上旬には、もうこんなに伸びて、トンネル状に組んだパイプの屋根部分に到達しましたよ。
トンネルの屋根部分まで伸びました
7月になって花が咲きました









黄色い花が次々に咲いています。

ヘチマは大きな葉で花も大きいです。5月にヘチマも同時に植えたのでしたが、
すくすく育って大きな葉が繁りました。
やはり黄色い花が咲いて、 子房が少し膨らんだのを見て
楽しみにしていましたが、 どういうわけか実は育たず
落下してしまいます。
沖縄料理の 『ヘチマの味噌炒め』も 美味しいのですが残念。



ゴーヤの実はみごとにできましたゴーヤの実はこのように見事な大きさに成りました。
収穫して、早速ピザ載せに使いましょう。

「ゴーヤ?苦いから要らんわ。」
と、おっしゃるお客様が毎年おられますが、
そんなに苦くなく、ピザに載せて焼くと結構合うのです。

予め、刻んで茹でるのですが、これを短時間でサッと茹でサッと湯通ししますると苦くないのです。色も鮮やかな緑です。
茹ですぎると、とても苦くなり色も黒っぽくなります。




トッピングしますご希望の方に、このようにトッピングして、シュレッド・チーズをたっぷり載せてからオーブンに入れて焼くと、ゴーヤ載せピザの出来あがり。


出来上がりのゴーヤ載せピザです









電話でランチをご予約の際には
ゴーヤ載せを希望されるかどうかもお伝えくださいね。 《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]


本日梅雨明けが発表されたそうです。しっかり晴れてます。
でも降っても照っても毎日暑いですね。
今日の天気予報では、最高気温が岡山南は34℃、総社市は32℃となってます。
昼過ぎてから外に暫く立っているだけで、汗が目に入るほど流れてきました。農作業や外で仕事をしている方はどれほど辛いことでしょう。ご苦労様でございます。
そんな昨今、エムズでは
期間限定でケーキセットは、どのケーキにも自家栽培のラズベリーで作ったアイスクリームを少しですが添えてお出ししています。涼しい店内で、熱いホット珈琲に冷たいアイスと美味しいケーキでくろいでいただけたらと考えました。

地植えしたラズベリーは生育がよく、沢山の実を付けてくれます。
庭のラズベリーの実



他にイエロー・ラズベリーやブラック・ベリーも育てていますが、
鉢植えなのであまり大きくならず、収穫はわずかです。

この赤いラズベリーの実を採って、ケーキの飾りつけのソースにしてますが、今年はマスターが初めてアイスクリームやシフォンにも使いました。







好評のケーキ・アイスクリーム添え皿盛りをご紹介しましょう。


ピーチタルト



『ピーチタルト』は前回のブログでお知らせしましたね。
そのブログをご覧になって駆けつけて下さったお客様もいたのですよ。
夏の間はしばらく続きます。





ラズベリーのシフォン
『ラズベリーのシフォン』はケーキとアイスが共にラズベリーの、
デュエットしたハーモニーを奏でています。
このシフォンはあまり多く作りませんので、たまたま出合った方はラッキーでした。




清美オレンジのシフォン


『清美オレンジのシフォン』はとても鮮やかな黄色で美しい色に仕上がってます。
見るからに食べたくなる色合いで、さらにアイスが添えてあったら
「もう、これっきゃない!!」?

サクランボの佐藤錦のレアチーズ佐藤錦を入れたレアチーズも珍しいでしょう?

とても上品な白が美しいです。
これも出会えた方はラッキーですよ。




また現在は久方お休みしていた『赤米甘酒のシフォン』も作っていて、もう一種類のシフォンのどれかとショーケースに並べて出しています。
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]

 暑すぎる夏も終わり、9月末から朝夕が涼しくなりましたね。雨も「秋の長雨」と言うように時々降ってくれて助かっています。
昨日で9月が終わり、今日は10月1日!
 ナント!!
 郵便局の前を通ると、太い柱に 年賀状印刷受付と大きな幕がくくりつけられているではありませんか!
もう年末を意識させられるなんて、たまりませ~ん。
しかし考えると当たり前なんですが、2010年も4分の3が過ぎてしまったわけですねぇ・・・・・。

エムズも9月30日をもって1年3ヶ月間の長期にわたって続けた、『スタンプカード・キャンペーン』が終了しました。
カードはまだ捨てないでくださいね。景品交換は10月でもオーケーですから。


ところで、お知らせが 2つ あります。
 
その1
  
 明日から新しいスタンプカード・キャンペーンが始まります。
 詳しくは、明日のホームページのトップページの『10月の営業カレンダー』の下の「珈琲豆VIP専用カード」をクリックして、リンクページに飛んで下さい。

 
その2
   
 明日から3周年謝恩特売を10日間おこないます。
 詳しくは明日のホームページのトップページの『10月の営業カレンダー』をご覧になり、「3周年感謝セール」をクリックしてリンクページに飛んで下さい。

  もしくはカフェ・エムズの近くにお住まいの方で山陽新聞を
購読なさっていたら、明日の朝刊の折込みチラシを見て下さい。

 当店は初めて新聞折込みチラシを作成し、総社市内のエムズ近隣の
 1万6千3百50軒に配布することにしました。ふたを開けてのお楽しみ。
 



おまけ その3?

 明日、2代目看板犬見習い中のミニョンが生後11ヶ月を迎えます。

では、明日からのご来店をお待ちしています。 《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[2回]


5月1日ブログで紹介したゴーヤがすくすく育ちましたよ。
ゴーヤの棚天井のパイプまで伸びた
ツルがどんどん伸びて、ホラ、
天井パイプに回り込んできました。

ゴーヤの棚の向こうには?



ゴーヤの棚に絡みつく葉の向こうに透けて見えているでしょ?
水田が水を湛えて涼しげですね。

黄色の可愛い花がたくさん咲いていますが、早いのはもう実がなってます。
ゴーヤの黄色い花と実ゴーヤを収穫
小さいながら緑色の硬い実を収穫しましたよ。
去年評判だったゴーや載せピザ。
今年も今日から始めました。



ゴーヤはサッと湯通しします。長く茹でるほど苦くなるのです。ゴーヤを刻んで茹でましたゴーヤをトッピングシャリシャリ感のあるさほど苦くないゴーヤは食べやすく、ヘルシーです。希望のお客様には、このようにサービスでゴーヤをトッピングします。


さらに完成ピザシュレッド・チーズをたっぷり載せオーブンで焼いたら出来上がりです。
ゴーヤはこれからどんどん実が成り続けるでしょうから、しばらくトッピングサービスは続ける予定です。どうぞご来店の上、ご賞味下さい。
なお、ゴーヤに関係なく、ランチタイムは一時に集中して混み合います。
3名以上でピザランチにお越しの際は、前日か当日朝にご予約いただければ、お席も確保できますし、少しでもお待たせする時間を短く出来るかと思います。
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[2回]


暑い季節になるのはまだまだですが、桜も満開になって新学期が始まりました。
これからが春本番。
天気がよい日は午後から陽射しが強くて、ハイキングの後は冷たいジュースがグッド

清見オレンジ生しぼり
冬から、ケーキには
デコポン、三宝柑や、はるみオレンジを使ってきました。
次には八朔や夏みかんが登場しますよ。
お楽しみに。

これからの季節、ジュースは
清見オレンジです。 

もうご存知ですね?和歌山は有田の山口農園からやってきました。


有田の清見オレンジでっかい清見









アルギット海藻栽培のオレンジは全て極上の味わいです。
絞り器で手しぼり

ものすごく甘い完熟蜜柑はもちろん砂糖無添加です。
フレッシュな酸味でヴィタミンCを感じます。
喉越しのサワヤカさは疲れが吹っ飛ぶようです。

フレッシュなジュース


清見オレンジが終わると次は、
セミノール・オレンジの生しぼりに替わります。










《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[2回]

ブッシュ・ド・ノエル

師走と言うのに、雨振りや曇りが多いながらも暖かい日が続いていましたね。
それでも昨夜からは少し冬らしい寒さになり、夜は暖房が必要でした。
エムズの店内は、晴れるとまぶしい陽が差し込んで、未だエアコンを使っていません。これからはそろそろ暖房が要るでしょうね。

LEDイルミネーション さて、クリスマスが近付きました。

今年はクリスマスのアドベント(Advent 待降節)は11月29日からです。キリスト教ではイエス・キリストの降誕を「クリスマス」(Christmas)として12月25日に祝い、その前約4週間をアドベントという待ち望む期間として過ごします。
ヨーロッパやアメリカでは国によって祝い方の風習は違うようですが、昔からクリスマス休暇がそのまま年末年始休暇につながって学校や会社が冬休みになるみたいです。年賀状が無い代わりクリスマスカードが重要で、「メリー・クリスマス!」という祝詞と一緒に必ず「良いお年を」とか「新しい年が幸せでありますように」など書かれてますね。
家族が集まるだけでなく、町をあげて祝ったり近所に住む独り暮らしの人や外国人留学生を招いたり、新聞配達さん牛乳配達さんなどにもささやかなプレゼントを渡すというのを何十年も昔に聞いて感動したものです。日本では、サンタさんが来る日になっちゃったようですが・・・・。南側

そういうことには関係なく、10月末から待ちきれずにイルミネーションを庭や屋根に飾っているお家もあり、夜に車で通りがかる人の目を楽しませてくれますね。
カフェ・エムズは先週から屋外にクリスマスのイルミネーションを取り付けて点灯しています。
遠くはいったい何処から見えるのでしょう?
店の真北の県道のわずかな区間と南と西側の総社市支所に至る何本かの農道からちょっと見える程度です。テラス側もきれい
清音小学校側からは、元々建物すら全く見えないのですから、軒下に下げたイルミネーションも見えませ~ん。(>_<) 
 昨ilumination年はシマトネリコの木にも点けましたが、この木は枝が細くて強風に煽られて弱ってしまったので、今年は可哀想でLEDライトのコードを巻くのをヤマボウシの木だけにしました。エムズはシンプルにしてひっそりが似合ってると思いません?(^_-)-☆
 

そこで、閉店までのわずかな時間でも、いらしたお客様に楽しんでいただきたくて午後4時ごろ外が少し暮れかけたら点けています。駐車場の軒ツララ
 また早朝は、午前6時前は外は真っ暗ですから点けるときれいで、掃除と開店準備をしながら店内から眺めています。そのうち、ワンちゃんの散歩やウォーキングで数名いつも決まった方が店の前を通行されます。なのですっかり明るくなる7時過ぎまで近所の方にも楽しんでいただけたら幸いです。



店内も少しクリスマスらしくしてみました。
庭のコニファーでツリー飾り 友人のお手製のタペストリーカウンターの真上の杉材の壁に、タペストリーを下げています。
これは友人が手作りして贈ってくれたもので、エムズのオープン年からクリスマス前には毎年ここに飾っていますよ。常連さんにはお馴染みでしょう。



お馴染みのツリー 

 数年前のクリスマスの日に札幌の大通り公園の素晴らしい大掛かりなイルミネーションの中を歩きました。幻想的な光の祭典で、頭の上を見上げたり七変化する光に立ちすくんで見とれたりで、多くの見物客にぶつからないように進むのも大変でした。その時の出店に、可愛いエンゼルが大小たくさん並んでいました。これは、ロシア人の若い娘さんから赤い服のを一つ買い求めたという思い出のある人形です。小さなエンゼル











そして、最後にご紹介しますが、巻頭に大きな写真でお見せしているブッシュ・ド・ノエルが登場しました。
薪束の形をしたクリスマス恒例のロールケーキです。
甘さ控えめで上品な味に仕上げました。
期間限定ですのでお早めにお越しくださいな。









《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]


 夏にはゴーヤ載せピザをお出しして好評でした。
さて今度も、珍しいとりあわせを提供しますよ。

自家製大根を自家製キムチダレで手作りしたカクテキ、すなわち大根キムチを載せました。
ピザの半円にキムチをトッピング 




「ツナとコーンのピザ」の上で赤く見える右側の半円がキムチ載せ部分。






その上にシュレッダー・チーズをタップリ載せて。 

その上にチーズをタップリ












焼きあがるとこんな感じです。


焼き上がりできあがり

ご希望の方には、「ソーセージときのこのピザ」でも「ツナとコーンのピザ」のどちらでもOK。
召し上がっていただいた方には、皆さんから「美味しかった。」「けっこう合ってるわ。」と好評をいただいております。
あなたも一度試してみてはいかが?












《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[1回]

 7月初めに、かぼちゃのチーズタルトに有機栽培人参を入れて作ったことをお知らせしました。
もう既に来店されて召し上がった方々には好評を得ております。

 普通のタルトの台は厚めで、バターがしっかり入ったクッキー状で硬いものです。
お客様の中には、フォークでお皿のケーキを割るのが難しくて「ガッチャン」と大きな音がしたり、硬いからなのか台だけ少し残されたりする方もおられました。
それを有機栽培人参を入れて作ることにより、より薄い台でも壊れにくくすることに成功したのです。
タルト台には有機人参入り
 

 そこで、他のタルトの台にも工夫して、全部のタルト台に入れてみました。
このタルトは台がとても薄いのが特徴です。するとフォークで割るのも召し上がるのにも食べやすくなりました。タルト台を残される方もみられません。


清音産の有機栽培人参は一年中採れるわけではありません。栽培期間がありますから、これを使ったタルトも期間限定となります。
今だけの台の薄いタルトも是非一度ご賞味くださいね。
 

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]


 今月から新しいキャンペーンを始めています。

最初に700円以上お会計のお客様に1個スタンプを押してお渡ししています。
スタンプを貯めていただくと、コーヒーグッズがもらえちゃいますよ。


毎回、お会計の合計金額700円につき1個スタンプを追加押印


☆5個で最初の景品と交換できます。       紙製ドリッパーをプレゼント

  
    5個で1杯立て紙製ドリッパーを
 差し上げます。
   
(この時スタンプ・カードを回収します。)
  
    5個で交換せずパスして、
  次の景品ゲットに向けて
  貯めていくこともできます。

☆途中で交換せずに最大25個まで貯めることができますよ。
  
  10個でブレンド珈琲豆いずれかを100g
  15個で2杯立て用円錐形ドリッパーとろ紙100枚
     または、スペシャル珈琲豆100g
  20個で2杯立て用ガラスポット
     または5杯立て用円錐形ドリッパーとろ紙100枚
  25個でキャンドル・ウォーマー

さぁ、スタンプ貯めて、楽しい珈琲LIFEをGET !!

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]

みかんは日本の風物詩の一つです。
寒い時期には、家族であったかいこたつを囲み、美味しいお茶を淹れて、甘いみかんをほおばるのが最高ですよね~。

昨年、カフェ・エムズでは、有田の山口農園さんから、有機栽培の冬みかんを仕入れて販売し、大好評を得ました。
今年も、箱単位で注文を受け付けています。昨年度に注文されたお客様からが次々、申し込まれています。箱いっぱいに詰まったみかんが、有田から岡山までの送料込みで、1箱2,700円。
エムズに到着後、お客様には、お店まで取りに来ていただいています。

山口農園さんが丹精こめて育てた有機栽培の温州みかん。
今の季節、甘くて、みずみずしくて、とってもいい味出してますよ~。
 

うちで食べてるみかんたちです!
 

上は、オーナー一家で毎日山のように消費しているみかん。皆で食べると1箱がすぐになくなってしまい、いくらあっても足りないのです。
 

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]

★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》