《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の見事な茂りようはどうです
 昨年はゴーヤとヘチマで見事な緑のカーテンができました。
覚えてらっしゃる方も多いようで、「真似をして、今年はウチでもゴーヤを植えましたよ。」とか、
「ここは今年もゴーヤを植えるんですか?」「緑の日陰の中でお茶するのが楽しみです。」とかおっしゃるお客様が6月頃からおられました。

 昨年は、もう一つ思い出深いことがありました。
ゴーヤはみるみるうちに横に枝葉が茂り、花が咲いた後、次々と実が生り、熟れて黄色くなってはパカッと割れて真っ赤な種がのぞいてました。
 同じ時期に植えたにもかかわらず、ヘチマは枝分かれせず、どんどん真っ直ぐ上に伸びて屋根にまで上がっていきましたが、花は咲いてもなかなか実が生りませんでした。
 じつは、オーナーは2種類の苗を植えた初めから、緑のカーテンではない物を想像していたのでありました。
「これが育ったら収穫した実をメニューに使えないかな?そうだっ!!夏になったら沖縄フェアをしよう。ゴーヤチャンプルーにはゴーヤを、ヘチマの味噌炒めにヘチマを使おう!」と計画していたのです。
ところが両者の足並みがそろいません。ゴーヤは嫌と言うほど採れるので希望されるお客様にはスライスしてピザに載せて焼いてお出ししました。ヘチマは一向に実らないので、沖縄から食用ヘチマを取り寄せて、『期間限定沖縄フェア』をスタートしました。
このメニューもとても好評でした。前宣伝をしなかったので、常連さんや偶然期間中に来られた方のみが食されました。
「今年もアレやるの?」と早くからお尋ねになる方もいらっしゃいますが、今年は予定しておりませんので。悪しからず。<m(__)m> ゴーヤの棚作り

 さて、今年は5月頃に去年のこぼれ種のゴーヤがあちこちに芽吹き育ち始めました。
それをスイトピーを抜いて去年の棚の下に並べて植え替えたのです。
残念ながら、ヘチマは一本も生えてきませんでした。
6月にホームセンターに苗を買いに行ったら、もう(時期が)終わったとのことでした。
まあいいっか、一種類だけで。カーテンはゴーヤのほうが適してるからね、と諦めました次第。

 昨年しっかりした金属製の垣根を作ってくれた父が、今年は屋根に上がらせないで、ゴーヤのトンネルになるようと、6月に増設してくれています。
垣根ならぬ棚にネットが張られると、まるで鶴の飼育舎のように見えましたよ。

写真をご覧ください。今ではゴーヤがかなり上まで伸びています。
ほら、もう小さな実が成っているんですよ。
これから枝分かれしてカーテンらしくなり、しっかり陽光を遮って店内を涼しくしてくれるでしょう。


小さな実が生りましたすくすく伸びています



 












《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[1回]

PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》