《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブッシュ・ド・ノエル

師走と言うのに、雨振りや曇りが多いながらも暖かい日が続いていましたね。
それでも昨夜からは少し冬らしい寒さになり、夜は暖房が必要でした。
エムズの店内は、晴れるとまぶしい陽が差し込んで、未だエアコンを使っていません。これからはそろそろ暖房が要るでしょうね。

LEDイルミネーション さて、クリスマスが近付きました。

今年はクリスマスのアドベント(Advent 待降節)は11月29日からです。キリスト教ではイエス・キリストの降誕を「クリスマス」(Christmas)として12月25日に祝い、その前約4週間をアドベントという待ち望む期間として過ごします。
ヨーロッパやアメリカでは国によって祝い方の風習は違うようですが、昔からクリスマス休暇がそのまま年末年始休暇につながって学校や会社が冬休みになるみたいです。年賀状が無い代わりクリスマスカードが重要で、「メリー・クリスマス!」という祝詞と一緒に必ず「良いお年を」とか「新しい年が幸せでありますように」など書かれてますね。
家族が集まるだけでなく、町をあげて祝ったり近所に住む独り暮らしの人や外国人留学生を招いたり、新聞配達さん牛乳配達さんなどにもささやかなプレゼントを渡すというのを何十年も昔に聞いて感動したものです。日本では、サンタさんが来る日になっちゃったようですが・・・・。南側

そういうことには関係なく、10月末から待ちきれずにイルミネーションを庭や屋根に飾っているお家もあり、夜に車で通りがかる人の目を楽しませてくれますね。
カフェ・エムズは先週から屋外にクリスマスのイルミネーションを取り付けて点灯しています。
遠くはいったい何処から見えるのでしょう?
店の真北の県道のわずかな区間と南と西側の総社市支所に至る何本かの農道からちょっと見える程度です。テラス側もきれい
清音小学校側からは、元々建物すら全く見えないのですから、軒下に下げたイルミネーションも見えませ~ん。(>_<) 
 昨ilumination年はシマトネリコの木にも点けましたが、この木は枝が細くて強風に煽られて弱ってしまったので、今年は可哀想でLEDライトのコードを巻くのをヤマボウシの木だけにしました。エムズはシンプルにしてひっそりが似合ってると思いません?(^_-)-☆
 

そこで、閉店までのわずかな時間でも、いらしたお客様に楽しんでいただきたくて午後4時ごろ外が少し暮れかけたら点けています。駐車場の軒ツララ
 また早朝は、午前6時前は外は真っ暗ですから点けるときれいで、掃除と開店準備をしながら店内から眺めています。そのうち、ワンちゃんの散歩やウォーキングで数名いつも決まった方が店の前を通行されます。なのですっかり明るくなる7時過ぎまで近所の方にも楽しんでいただけたら幸いです。



店内も少しクリスマスらしくしてみました。
庭のコニファーでツリー飾り 友人のお手製のタペストリーカウンターの真上の杉材の壁に、タペストリーを下げています。
これは友人が手作りして贈ってくれたもので、エムズのオープン年からクリスマス前には毎年ここに飾っていますよ。常連さんにはお馴染みでしょう。



お馴染みのツリー 

 数年前のクリスマスの日に札幌の大通り公園の素晴らしい大掛かりなイルミネーションの中を歩きました。幻想的な光の祭典で、頭の上を見上げたり七変化する光に立ちすくんで見とれたりで、多くの見物客にぶつからないように進むのも大変でした。その時の出店に、可愛いエンゼルが大小たくさん並んでいました。これは、ロシア人の若い娘さんから赤い服のを一つ買い求めたという思い出のある人形です。小さなエンゼル











そして、最後にご紹介しますが、巻頭に大きな写真でお見せしているブッシュ・ド・ノエルが登場しました。
薪束の形をしたクリスマス恒例のロールケーキです。
甘さ控えめで上品な味に仕上げました。
期間限定ですのでお早めにお越しくださいな。









《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]

PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》