《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この作品展に行ってきましたぁ~。
画像と案内文は宮筋文化堂のホームページからの引用です。
akagimiyasuzi.jpg

Akagi Sayuri Exhibition
昨日のはしっこ展 in 総社

会期 平成21年12月9、10、16、17、23、24日
時間 11:00~18:00
会場 宮筋文化堂

古くからある街並みに残された昨日のはしっこをみんなに見せたくて作品をつくりました。
奉還町や笠岡など岡山の古い街を題材に、それぞれの街で撮影した写真を素材にしたコラージュのイラストレーションを展示しています。
赤木さゆり
(岡山県立大学大学院 デザイン学研究科 1年)

 



『昨日のはしっこ』 素敵なネーミングにぴったりの作品ばかりでした。

奉還町をふらっと散歩していてみつけた、ふっと足を止めさせられた風景というのかな。どこか懐かしいような感覚がわくのもいいですね。

展示作品数は多くはなかったのですが、作者自身の手作りの画集『表町散歩』と『奉還町散歩』の2冊も展示されていて、それにはそれぞれのテーマの全作品が載っているみたいでした。
案内葉書の作品のみ、総社市内の風景ですって。『昨日のはしっこin 総社』だからでしょうか。
うかがうと、このワンちゃんは吉備線東総社駅近くに住む、有名なちゃちゃ丸という名のアイドル犬だとか。(カフェ・エムズにも来てくれないかなぁ。)

展示場所がまた作品の雰囲気にぴったりのレトロな古民家です。
ここが今年の10月1日にオープンしたばかりのコミュニティカフェ『宮筋文化堂』なんです。

展示がなくても毎週水・木のみ営業していて、とってもおいしいコーヒーが飲めますよ。ヽ(^o^)丿
エムズとはちょっとしたご縁がありましてね。
「ところでコミュニティカフェってなあに?」と言う方は、

http://blog.canpan.info/miyasuji/category_1/
詳しいことはこのホームページにアクセスすればわかります。
ここでは行き方のみ紹介します。

◆住 所   〒719-1126 岡山県総社市総社3丁目1-19
◆TEL     080-5231-6092(※NPO法人吉備野工房ちみちと共通)

◆営業日   毎週水曜、木曜、イベント開催日
◆時 間    午前11時~午後6時
◆駐車場   2台(※徒歩または自転車、公共交通機関をご利用下さい。)

◆アクセス  東総社駅から徒歩15分
         総社商店街通り、まちかど郷土館から東に約50メートル


絵画ではなく写真でもなく、

コラージュというのがどんな美術かご存知ですか?


知らない方は、まず行ってみて、しっかり作品をご覧下さい。
どんな作り方をするのでしょう。

ナント、写真コラージュのワークショップがあるんですって!
12月20日(日)10:00~15:00
 

総社商店街のはしっこからはしっこまでデジカメを持って歩いて・・・・・・・・・
参加申込締切が12/18  わー!もう日が迫ってますねぇ。興味ある方は急いで急いで!
 


オット、展示会は24日までですから、まだ大丈夫ですよ。おススメです、ホッコリする事まちがいなし。

 

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]

PR

COMMENT
ありがとうございます

書きたい事は山ほど有ります。
まとめて、ありがとうございます!
ハンドルが勝手にエムズに切ります。
そんな魅力のエムズさんに感謝!

きたぞう さん 2009/12/17(Thursday)16:34:32 修正
Re:ありがとうございます

>そんな魅力のエムズさんに感謝!

こちらこそ毎度のご愛顧に感謝致します。
すでに当店の有力顧客のグループに入っていると思います。

ご来店の頻度が高いだけでなく、何事にも真摯に向かう姿勢が強く、
当方も自然に触発される要素があります。

多方面のご経験と知識をまたご披露下さい。

オーナーより☆ 【2009/12/2020:09】
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》