《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


台風6号が近づいているそうですが、まだまだピーカン続き。夏真っ盛りですね。
おかげで庭に植えたゴーヤが育ちました。

5月にゴーヤの苗を植えました
5月の上旬に苗を買ってきて植え付けました。
まだチューリップが咲いてます









まだチューリップが咲いていて、紫陽花も花芽が出来てない頃でした。
ネットに近い手前に並んでいます。

7月上旬には、もうこんなに伸びて、トンネル状に組んだパイプの屋根部分に到達しましたよ。
トンネルの屋根部分まで伸びました
7月になって花が咲きました









黄色い花が次々に咲いています。

ヘチマは大きな葉で花も大きいです。5月にヘチマも同時に植えたのでしたが、
すくすく育って大きな葉が繁りました。
やはり黄色い花が咲いて、 子房が少し膨らんだのを見て
楽しみにしていましたが、 どういうわけか実は育たず
落下してしまいます。
沖縄料理の 『ヘチマの味噌炒め』も 美味しいのですが残念。



ゴーヤの実はみごとにできましたゴーヤの実はこのように見事な大きさに成りました。
収穫して、早速ピザ載せに使いましょう。

「ゴーヤ?苦いから要らんわ。」
と、おっしゃるお客様が毎年おられますが、
そんなに苦くなく、ピザに載せて焼くと結構合うのです。

予め、刻んで茹でるのですが、これを短時間でサッと茹でサッと湯通ししますると苦くないのです。色も鮮やかな緑です。
茹ですぎると、とても苦くなり色も黒っぽくなります。




トッピングしますご希望の方に、このようにトッピングして、シュレッド・チーズをたっぷり載せてからオーブンに入れて焼くと、ゴーヤ載せピザの出来あがり。


出来上がりのゴーヤ載せピザです









電話でランチをご予約の際には
ゴーヤ載せを希望されるかどうかもお伝えくださいね。 《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]

PR

COMMENT
元気が出そう

今年は早くから夏真っ盛りです。南国の栄養素をいただきに行こうかな?
さて、9日~15日まで山中の人になってお姫様とお話をしていました。雷雨とお月様に泣かされながら、今年最後の姫ホタルの撮影を終えました。その結果が今日22日に出来上がりました。無名の地での撮影でしたが、そのうちに哲多の金ホタル並みになることでしょう。
日中は長袖、夜は冬衣装で野宿をしました。森林浴とマイナスイオンをたくさん浴びました。

カメラマン さん 2011/07/22(Friday)14:15:59 修正
Re:元気が出そう

姫ホタルの撮影で幾晩も野宿でしたか!
楽しみには苦労が付き物ですねぇ。
>森林浴とマイナスイオンをたくさん浴びました。
きっと身体にも精神にも効果が大だったことでしょう。

作品を見せていただくのを楽しみにしています。

オーナーより☆ 【2011/07/2220:42】
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》