《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 秋らしくなりましたネ。
気温は真夏のままで日中は30度を越えたりしますが、ヤマボウシの木の葉も紅くなって落葉しています。
 今月初めに来た台風12号は岡山県に上陸して、(昭和49年以来の進路と遅さで?)ゆっくりゆっくり北上していきましたが、総社・清音あたりでは大雨・洪水警報はでたもののさして暴風雨でもなく幸いでした。日本中では被害の大きかった地域もありお気の毒なことです。お見舞い申し上げます。
続いて15号が今すぐそこまで近づいています。
前回の台風の大雨で地盤がゆるんでいる箇所が危険だそうです。山崩れだけではなく、開発地の防砂壁や都市部でも坂道の道路下はコンクリートが崩れたりするおそれがあって、とても危険なんだそうです。
10月いっぱいまで台風は日本にやってきますから、東日本大震災の被災地の方々も重ねて被害にあわれることの無いようにお祈りします。



 さて、カフェ・エムズでは少しずつ秋の気配を感じてか、エムズの美味しいホット珈琲やスィーツを思い出されたお客様が集まってこられています。
ケーキも秋色に代わってますよ。

黄王とマスカットのタルト
まずは
岩手から初物のリンゴ「黄王」がやってきて、総社の初物「シャインマスカット」と一緒になって、
『黄王とマスカットのタルト』が出ました。イチゴのアイス添えです



鳴門金時と梨のタルト


鳴門金時の相棒は、
セミノール・オレンジから
梨に替わりました。

金時と梨のデュエット










有機人参と海苔がタルト台に入っていますからとてもヘルシーでしょ?

ピオーネのレアチーズ



『ピオーネのレアチーズ』は初登場です。
果汁のうす紫色が秋らしいかな?

ピオーネにもイチゴのアイスが添えられて











黄色いリンゴの黄王は昨年から岩手の佐藤さんちから送ってもらってます。
一関市は震災被災地ですが、果樹園は大丈夫だったそうで、これからも次々と真っ赤なリンゴが届くはず、『リンゴのタルト』もお楽しみに。

ピオーネとシャインマスカットは、総社市秦(はだ)の山雅さんちからです。
(山雅さんについては過去ログをご覧ください。http://cafems.blog.shinobi.jp/Entry/129/
 
 
 
ピオーネはもう収穫は終わりましたから、『ピオーネのタルト』もまもなく終了ですよ。
前は縁取りがミニトマトでしたが、今は梨です。

 
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[1回]

PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》