《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第23回のコーヒー教室は、11月19日の夜に男女4名ずつの8名の参加で開かれました。
8名参加で賑わう
『標本で焙煎の説明』

皆さんまだ緊張気味ながら、
講師の話を興味深そうに聞いておられます。

『ドリップに使う器具の説明』
ドリッパーと ろ紙の形




三つ穴ドリ三つ穴ドリッパーでッパーと一つ穴ドリッパーで、同じ条件で淹れてみます。三つ穴と一つ穴のドリッパーで






どちらのドリッパーもMs'ブレンドを同じ量、お湯の温度も同じにして始めます。
一つ穴(円錐形)ドリッパーの方は、講師が遅く淹れ始めたのに途中で追いついてしまいました。
何故でしょう?
以前のブログをお読みの方はお解かりですね。(*^_^*)

8杯点ては大ガラスポットとカリタのコーヒー専用のヤカンで。

出来上がりを飲み比べていただきました。
さあ、味にどんな違いがあったでしょうか?
此処では説明は省略しますが、参加者は講師の解き明かしに納得。3種類目の淹れ方を見学
講師の手元に注目
今度は、講師のみが8杯点てを円錐形ドリッパーで、また別の淹れ方でご覧に入れました。
皆さん講師の淹れる手元をじっと注意深く見つめておられます。
ついでながら、新しい焙煎のコーヒー豆の粉の泡立ちのすごさにも感嘆の声!!
これも皆さんに味わっていただきましたが、・・・・・・。敏感な反応でした。

このように、粉の量とお湯の温度は同じにしての3種類の淹れ方で、Ms'ブレンドが出来上がりが違うのです!
どれが正解というのではありません。
3種類のうち自分の本当のお好みの味はどれなのか?というのを確認して欲しくて3種類を淹れ比べているのです。
これからお家で点てる時に、自分の好みの味に近づける為の淹れ方を練習していただけばよいのです。

『いよいよ2杯点ての実習。』
講師の標準の淹れ方の手本と説明の後は、お一人ずつ全員が実技練習です。
実技練習です実技
2杯点ては口を絞った細口ポットでお湯を注ぎます。ヤカンでは湯が一度にたくさん出すぎてダメ。
さっきの8杯点ては逆に速くたくさん落とすのでヤカンでしたが、この細口ポットを使ってはダメです。
何故だかもうお解かりですね?
おうちで点てる時にもお湯を注ぐ器具はどんなのがふさわしいのか考えて、何となく有る物で間に合わせないよう気をつけて下さいね。

最初の注ぎは粉を濡らすためなのでホンの少しだけ注ぎます。そして十分な時間をとって蒸らすのが大切なんですよ。

応援もしっかり連れの方の実技をを見守る一緒に参加した友人を応援しながら、次は自分の番と少し緊張されてるかも?

実技練習は試験ではないですが、終わった後のケーキタイムはホッとしてリラックス。
最初に選んでおいたお好きなケーキに舌鼓。おしゃべりも質問も俄然活発になります。
リラックスしてケーキタイム自分の淹れたコーヒーでケーキを男性もケーキがお好き?






ケーキを召し上がりながら熱心な質問が続きました。
その後はハイテク焙煎機を見学されて、「ハイテク」の意味を納得。

コーヒー教室はいつも第3土曜日の一日前です。ブレンド増量セールの前倒しで、教室参加の方にはセール適用とあって、多くの方がコーヒー豆を買い求められます。
今日も皆さんやる気満々で、円錐形ドリッパーと円錐形ろ紙もお持ち帰りになりました。
がんばって「わたし好みの珈琲」を追求してくださいね。 《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]

PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》