《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 4月からエムズのピザランチは予約制にさせていただくことになりました。

当店のパリパリ感のある薄い生地は大変人気ですが、黒米入り生地もソースもこだわりの手作りオリジナルです。そして、たっぷりの具材をトッピングして食べ応えのあるピザに仕上げて提供しております。

(生地の仕込みだけでも4時間以上かけますが、これはお客様には関係ないですよね。(~_~;))

でも注文を受けてからがどうしても時間がかかるのです。
まず生地の下焼きをしエクストラヴァージン・オリーブ油を丁寧に塗り、手作りソースを全面に塗ります。
それから具材を何種類も順々に載せて、最後にシュレッド・チーズを載せてオーブンに入れるのです。

お一人分ならわりと速くできますが、4人分、5人分となると、オーブンに入れるまでに数十分かかるのです。

今まで「ランチに行ったはいいが、ずいぶん待たされたよ~。」という方も多いでしょう。

ランチタイムは11:00から13:45ですが、この時間帯にはお昼時ですから当然かもしれませんが、続けて入ってこられるお客様が多いです。
こんな隠れ家のような見つけにくい店に、殆ど同時に自動車が3、4台も到着し、2~4人以上のグループが3組も入店されるなんてこと自体とっても不思議なんですが・・・・・。いままでも結構あったんですよ。

例えば、その最初のグループが5人だったとします。仮に①番様としましょう。

さあ、注文されてからお召し上がりいただくまで45分以上はかかります。
「結構待ったわ」と思われるかもしれませんが、すぐにコーヒーも飲めます。

そうすると?
同時に着いたのに、次に着席されたグループのお客様はどうなると思います?
②番様は、その45分プラス更に①番様のコーヒーを5人分淹れて出す時間、プラス自分たちの枚数をトッピングする時間、プラスオーブンで焼く3分半が待ち時間となるわけです。

こんなにお待ちいただくのは本当に申し訳ないです。

では③番様は?
もう気の毒ですから待たせられません。初めての方ならきっとファミレスのように「混んでても少し待てば大丈夫だろう。」と思われるでしょうから、最初にお断りして帰っていただくしかないのです。

今年の3月にもまた同じようなケースがありました。
②番様や③番様が「コーヒーだけ」とか「ケーキセット」と注文されても、先に用意するわけにはいきません。
結局この日は最初の5名様グループがランチを注文されたので、この後に次々と来られたお客様を計19名お断りして帰っていただきました。

夫婦二人だけでやっている店ですから、どうあがいても今まで以上に速くお出しする術はありません。
本物の美味しさを追求し、食材にこだわり続けているから、今までも有り難いことに「待たされてもいいからエムズのおいしいピザを食べたい。」と来てくださるお客様が多かったのです。
一枚一枚心をこめてマスターがお作りする姿勢は変えられません。

そこで、「予約制」にさせていただくことにしたのです。
待ち時間を少しでも短くして、ゆっくりとくつろいでピザも2杯点てコーヒーも召し上がっていただきたいのです。

「思いついたときフラッと行きたいのに、前日までに予約の電話をするなんて面倒くさい!」
 と、おっしゃる方は多いと思われます。
当日でしたら9:00~10:30A.M.の間にお電話ください。
お席も確保できますし、待ち時間が少しでも短くなります。
また、予約が多い日には、申し込み時に電話でお伝えできますから、わざわざ車で清音までお越しになってから帰っていただくという事態も避けられるでしょう。

ご理解いただけましたら、どうぞご協力下さいますようお願いします。
なお、(期間限定ながら)前日までにご予約いただいたグループの代表の方には特典を用意します。

それでは、ランチご予約のお電話をお待ちしております。<m(__)m> 《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]

PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》