《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

6月には珍しい台風が4号5号と続きましたが、その前後にエムズの周辺の農家は田植えを終えましたよ。いよいよ夏ですねぇ。

順を追って振り返ってみましょう。

春から何度も土を掘り返して柔らかくしたり肥料を撒いたりする田起こしを繰り返してきました。稲の苗が育つと、いよいよ田植え水を引き込みました直前にもう一度耕運機で耕してから肥料を撒き、用水の堰を抜いて田に水を引きました。(6月16日)

水を張った田は、もう一度トラクターでシロかきをして耕し、
さらに肥料を撒くのです。そこにサギやセキレイなどが餌を探してやってきます。サギがやってきた
サギがやってきた田植え終了の田とこれからの田左側の田はもう田植えが済んでいます。(6月18日)
苗がか細いので写真でははっきり見えませんねぇ。
今日は右側の幼児園側の田の田植えが始まるところです。
田植え終了

田植えは別の場所で苗代を作り、田植え機用の型に籾撒稲の苗を積むきされて育った苗をトラックで運んできます。
田植え開始 昔と違って大型機械を使えば一人でも出来るんですね。若い人はご存知ないでしょうが、(今ではTVでどこかの祭として早乙女の田植えを見るかもしれません)大ぜいの人が田に並んで、 糸を張った線に沿ってまっすぐ手で一本一本植えたのですよ。
夕陽が水田に映って一人でもはかどります福山の麓の田
夕暮れ時は西の水田に夕陽が映ってきれいです。

トウモロコシが2階に届くほど育つ
(6月29日)
エムズの東南の方、福山の麓です。
稲の苗はしっかり育っています。

近くの畑ではトウモロコシが人の背丈より高く育って
いて、実が食べ頃なんです。

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]

PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》