《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今月は第21回目、男性お二人の参加です。
参加人数が少ないと時間にかなりの余裕があります。実技練習もお一人2回ずつできましたし、講師も焙煎などに関した話も他の回より少し詳しくご説明できていました。

講座の流れはいつも通りですので、写真のみご紹介しましょう。

お二人参加挽いた粉からガスが

教室開始30分前に挽いた粉。
もうこんなに袋が膨れています。
焙煎が新しいと、豆に含まれる炭酸ガスがものすごく
出るのです。これがドリップした時の泡立ちのすごさになるんです



講師が焙煎標本を説明焙煎の標本を持って、焙煎加減の名称を説明。








3穴ドリッパー開始
三つ穴ドリッパーと円錐(一つ穴)ドリッパーの違いを知る。
三つ穴のドリップjを開始しました。一つ穴は、まだ始めていません。


三つ穴は進行中



三つ穴でのドリップは進行しています。
が、講師はまだ円錐形ドリップを始めず、
もうお一人に三つ穴ドリッパーの説明をしています。





三つ穴はドリップ終了三つ穴ドリップは注ぎ終わったようです。
最後のお湯がポットに落ちるのを確認されてます。
円錐ドリッパーはわざと遅れて注ぎ始めましたが、とても速くお湯がポットに落ちるので、すぐに追いつきそう。



円錐dリッパーを使って1回で落とす方法




今度は講師が独りで実演。
円錐形ドリッパーを使って、一回でお湯を落としてしまう方法を披露。





3種類の味はどう違うでしょう?
三つ穴ドリッパーで淹れたもの、円錐形ドリッパーで通常のやり方(3回落とし)、円錐形で1回で落とすやり方で淹れたコーヒーと、3種類のコーヒーを飲み比べていただきます。
これで、2種のドリッパーの特徴と、円錐形は淹れ方の違いで味を思いのままにできることを納得。



実技練習実技練習をそれぞれにしていただきました。

お一人2回ずつできました。
実技練習2回目














ケーキタイム








ケーキタイムには熱心に質問が出されました。
男性はやはり味覚より知覚派?


ハイテク焙煎機を見学されて、教室は終了。
7月に続いて、同じく男性二人の教室というのは珍しいことでした。 《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[1回]

PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》