《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


殆ど全国的に梅雨があけましたが、暑さも盛り、外出は控えたい今日この頃ですね。

一度も申込ゼロの月の無いコーヒー教室も、いよいよ20回を記録しました!!
7月16日はお二人の男性が来てくださいました。

お一人は今までも工夫しながらドリップされてる方、お一人は珈琲メーカーを使われる珈琲好きの方です。
講座内容は省略して、写真をご紹介しましょう。
教室開始  コーヒー豆の説明珈琲豆の説明

生豆の種類から焙煎の話まで興味深く聞かれる。








二種類のドリッパーで淹れれ比べ



一般的な三つ穴ドリッパーと当店使用の一つ穴ドリッパーで淹れ比べる。味の違いを飲んで知る




二種類のドリッパーで淹れたコーヒーの
味の違いは?





2杯点ての実技土手を崩さずに注意

最初の蒸らしが大切
実技手本











2投目は真ん中から。
ろ紙の中で盛り上がっていく粉を、3投目土手を崩さずに湯を注ぐ。ガラスポットの目盛にも目配りを。できあがり2杯点てを練習


お互いに、もうお一人の手元を熱心に見つめて。
















味の違うMs’ブレンドがこんなに!!

淹れ方によって、また道具によって味の違いが出来ることを、飲み比べて納得されました。そして自分の好みの味はどれに近いか?と考えて、その味が出る淹れ方を覚えます。


ハイテク焙煎機を見学教室の初めにちょっと詳しく聞いていた焙煎の話。

実際のハイテク焙煎機を前にして、更に説明を聞かれて納得。

少人数でゆっくりした時間をもてたので、ふだんより講師も焙煎の話などを長く詳しく話していました。
参加者も男性同志、疑問を的確に尋ねられ、納得したり、更に深い質問をされたりして「さあ。しっかり家で練習を・・・」というようなお顔で帰っていかれました。
お一人は、その数日後に来店され、カウンターにて「どうも難しくてね。」ともう一度復習点を尋ねられたりしましたよ。



《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[2回]

PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》