《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 2月19日のコーヒー教室は久し振りに9名の申込みがあり、1名欠席の8名参加で開催されました。
1月に風邪で欠席された方も回復され、今月参加されました。

 講座内容は省きますね。
このブログの愛読者は、もしかして、まるで何度も講習を受けたように知識も増え、ご自分も参加されたくらいに感じておられるかも知れません。もう耳ダコならぬ目ダコができました?

 講師のマスターも毎回殆ど同じ内容で進行していますが、人が違えばお一人一人個性が違いますから、教室の雰囲気も参加者の反応も違うのです。そこが、もう15回を数えましたがコーヒー教室の回を重ねても飽きない所以でしょう。

では、参加者の皆さんの真剣な様子を写真で紹介しましょう。
DSC01471.JPGDSC01465.JPG左は2杯点ての実技解説を食い入るように見つめる皆さん
右は三つ穴ドリッパーと円錐ドリッパーの出来上がりの味比べ
   


DSC01479.JPG上からドリッパーの中の粉のふくらみを見るだけでは、お湯のポットに落ちた量がわかりません。横からも目盛を見ながら、2投目、3投目の止め加減を測っておられます。DSC01472.JPG



DSC01474.JPG
DSC01475.JPGDSC01478.JPG

円錐ドリッパーはお湯を落とす速さを変えられる事が分かりました。
では3回に分けず1回でいっきに注ぎきると?実演を真剣に見つめる。
DSC01468.JPGCaketime.JPGご自分で2杯点てを実習した後で、ケーキとコーヒーをいただく。
淹れ方にかかわらず、Ms’ブレンドは「焼き芋を焼いた時の煙の香りがしますね。」と表現された方、鋭い味覚ですね。
希望者は焙煎機を見学され、ポットやドリッパーを買い求められて、さぁ練習と家路についた皆さん。

ブログをご覧の皆様、「百聞は一見にしかず」と申します。ぜひ一度コーヒー教室にご参加くださいね。

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[1回]

PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》