《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お正月の出来事なのに、こんなに(後編)のお届けが遅くなってしまいました。
(前編)を書き始めたときは、いっときの騒動のご披露というつもりでしたので、
その後いろんなことが起こり、すぐには続きを書けなくなるとは思ってもいませんでした。
それについては、いずれお知らせできる日も訪れるでしょう。
ともかく、アイドル犬ハナ嬢の災難の最終顛末をお読み下さい。

 やっと空が白んできた頃、無事我が家に帰り着きました。
ここ清音は雪の降った形跡もなく地面は乾いています。外の方が排尿しやすいと考え、人間も震えるほど寒いのを我慢してハナを地面に下ろして歩かせてみました。
すごく寒がりのハナは普段ならこんな冷え込んだ外気では一歩も歩こうとはしないのですが、慣れた散歩コースをどんどん進むではありませんか。ああ元気が出たのかな、歩きたかったのねと少し安心しながら、彼女の行きたい方向に自由に歩かせました。
ところが後でわかったのですが、散歩したかったのではなかったようです。
 東に向かって進むと小学校の体育館、南に曲がって郵便局前に。その道をまだまだ真っ直ぐ進もうとします。これでは家から遠くなり体が冷え過ぎますから、ちょっとリードを操作して西へ向かわせます。Cafe Ms’の真南まで来て北上し、家に着くまでに一度だけオシッコできました。
「ハナちゃんオシッコできて良かったね。たくさん歩いたからお家に入ろう。」と声掛けしましたが、聞こえないかのようです。いつもならやっとお終いだと喜んで抱っこされるポーズになるのです。
しかしこんなに寒いのに、ハナはまた東へ向かってもう一周するべく歩き続けようとするのです。
変だなと思いましたが、風邪を引いてもたまりませんから抱き上げて家に入りました。
正月二日ですから動物病院も休診でしょう。それでも診て頂かなくてはなりませんから8時半まで待ってから遠慮しながら電話しました。ナント前日から猫ちゃんの急患があって、先生は徹夜だったそうです。獣医師さんも大変なんですねぇ。

 動物病院では検尿できませんでしたが血液検査と超音波エコーと問診結果から判断され、膀胱炎の薬を投与していただきました。食欲の出る薬ももらって帰りました。
食べれるようにはなったけど

こうして今までの膀胱炎の繰り返しのように見えた症状も、いつものように徐々に回復していき、一週間で餌職も部屋トイレでの排尿も元通りになりました。やれやれ体調だけは旅行前に戻ったようです。

甘えなくなったハナ
 
けれども今までと大きな違いが二つ現れました。

一つ目は、表情が豊かだったハナが無表情になりました。
いつもなら人に近寄ってきて甘えたり、夕食時などダイニングテーブルに誰かが着席すると一緒にお相伴しようと、椅子に上がらせてとせがむのですが、全く近寄ってきません。そして自分の一番お気に入りのベッドに入って人には背を向けていたり、ホームコタツに潜り込んだりする時間が多くなりました。
とにかく一日が生き生きしてなくてつまらなそうな顔ですし、独りで居たい様子です。
幸い店が暫く正月休みですので、ハナのご機嫌を取ろうと色々試みましたがすぐには戻りません。


二つ目は、散歩です。
今までは怖がりのハナは犬とすれ違うのが嫌で散歩は気乗りしない子だったのです。トボトボとゆっくり歩きます。自分より小さな子犬さえ尻尾を下げて顔を合わせないようにしてすれ違います。ですから家の中でリードを持ってきて「ハナちゃんお散歩に行こう!」と声をかけるとそそくさと逃げ出す始末でした。それでも久し振りに出掛けると、運動不足解消なのか喜んで走り出し、疾風のごとくに疾駆することもたまにはありましたよ。
ところが、昼間の暖かく明るい時間に出ても、果てしなく歩くのです。嬉しそうでもなく無表情で急ぎ足に歩き続けます。
できるだけ好きな方向へ行かせると、今まで歩いたことのない道までも行きそうなので、なんとか曲がり角で方向転換して家に戻ってくるのですが、再スタートするのです。以前ならほんの途中でさえ歩きたくなくて、「抱っこしてぇ。」「もうオシッコすんだから帰ろうよ。」というサインを出していたのですが、帰宅拒否というか、この家に帰りたくないよという心のように見えます。
ホテルで、懇願したのに飼い主に置き去りにされて、裏切られたと思って信頼関係が崩れ去ったのでしょうか。
昔はお留守番も平気だったのに、あの時ばかりは何故あんなに一緒に連れて行って欲しかったのか、人間には理解できないハナの心理です。


そんな彼女の人間不信というか悲しみに沈んでいたというか、よそよそしい態度も1月の末から徐々に回復して来ました。
生き生きしてるハナ
「ああよかった。」「ご機嫌を直してくれたのねぇハナちゃん。」と、やっと安心することができました。
それ以来人間はちょっぴり罪滅ぼしの意識からか、ハナの好物の麺をたくさん目にあげたり、シフォンケーキのかけらをご褒美にあげる時の量が増えたりで、また1.8キロから2キロを超えて太ってしまわないか心配するほどになりました。
食欲もあり、甘えるようにもなり、元に戻ったかなぁ???
 
車でお出かけ
















《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[2回]

PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》