《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


当店ホームページのトップの『Menu』の中に新しい項目を見出した方は既にご存知の情報です。

そう、「耳寄り情報」を見つけてクリックされると『ついに始まるケーキ教室』のページに飛びますね。
またご来店の際にテーブルのカードでポップをご覧になった方も多いでしょう。

このブログを今ご覧の方はコチラ → http://cafems.huuryuu.com/cakeschool.html から
『ついに始まるケーキ教室』へどうぞ。4月から開講、参加者を募ります。

教室についてはそちらを見ていただけばわかりますので、
ここでは秋山さんについて紹介しましょう。

カフェ・エムズが作っている『赤米甘酒シフォン』の材料である赤米甘酒は秋山糀店さんから仕入れています。
先代の当主と息子さんである今の当主が、総社の名産品である赤米を長年の研究の末に開発した名品です。甘酒の硬作りですからお湯に溶いて甘酒として飲むのが普通ですが、エムズではこれをシフォンにしちゃったんです。そして、地元産の良い食材を取り入れるだけでなく、若い人たちに赤米甘酒を広く知ってもらいたくてケーキ教室開講に踏み切ったんです。

お店は旧総社栄町商店街にあり ホームページもあります。→ http://www.kagura-miso.com/

総社の商店街は毎年9月に『レトロード』という催しを2日間行っています。
秋山糀店さんもこれに協賛され、お店を開放し茶店ふうにしつらえて甘酒を提供されてます。
若奥様は切り絵やクラフトがお得意のようで、店内を作品で飾られます。
秋山糀店店先当主とマスター
一昨年のレトロードの晩にお伺いした時の写真です。
現在のご当主とマスターです。



店の外もカボチャをくり抜いたオブジェを行灯にして夜の雰囲気を出したり、店内も壁一面に作品を飾ってました。カボチャの行灯行ってみました
切り絵の作品小石のアートしたもの
小石に描いた作品はペーパーウエイトでしょうか?

若奥様先代当主の奥様当主のお母様と奥様です。
今年の秋にもレトロードは開催されると思います。昔の土曜夜市のような感じですかね。
興味のある方は総社市にお越しになり秋山さんちも覗いてみてください。



 

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[1回]

PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》