《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 少し長い夏休みをいただきました。
お盆が過ぎてもちっとも涼しくなりませんね、雨も降らず、相変わらず最高気温は35℃~37℃のようです。
今日から通常営業いたしますので、皆様いつでも憩いのオアシスとしてカフェ・エムズをご利用くださいね。

地元の素晴らしい果物を使ってケーキを作りますから、アフタヌーンでなくとも、朝昼いつでもケーキセットを召し上がれ。
桃のレアチーズ見事な白桃




 







ピーチタルト桃シフォン桃は、秋山さんちのほっぺが落ちる桃をタルトのみならず、シフォンやレアチーズにも入れて3種類のケーキを提供しています。
 





そして、8月からは『ピオーネのタルト』が出ていますよ。
大粒のピオーネを惜しみなくギッシリというほど並べて載せています。ピオーネのタルトピオーネ
ピオーネのレアチーズ
昨年も総社市の山下さんちのピオーネやマスカットを使わせていただいてタルトを焼きました。濃厚な酸味と甘味の葡萄と甘さ控えめで果汁も入ったタルト生地とのバランスがよいと、お客様には好評でした。
今年は新しくこのピオーネをレアチーズにも使ってみました。


この夏もまだまだこの美味しいピオーネを味わっていただけますよ。


さて、この山下さんのぶどう園を7月の末にお訪ねしました。
『山雅さんがFABRIKANT』というお洒落な名前の会社をご夫婦で経営なさっているようです。
いただいたパンフレットがまた素敵です。
ピオーネ、シャインマスカット、お米の3種類が紹介されていますが、雅章さんと奥様の笑顔が輝いていて、本当に愛情込めて生産・収穫に携わっておられることがうかがわれます。
秦地区ブドウのハウス総社市秦(はだ)は高梁川の西側に位置し、多くの葡萄農家があるようで、車を走らせていくと水田の広がる中にブドウのハウスがあちこちに見られました。





こてつくん
お宅に到着すると、ワンちゃんのコテツくんが下のお子さん達と人懐っこく出迎えてくれました。








色付いたピオーネ
お宅から少し離れた葡萄園まで車で案内してくださり、ハウスの中を見せていただきました。シャインマスカット
山下さん








黒々としたピオーネの大粒が袋からのぞきます。この色がムラ無く一房全体にまわるって事は、当たり前でもなく偶然でもない事が、今までの失敗や苦労話を話していただいてよくわかりました。

日当たりの加減を調節ハウスの中するためにか、木と木の間隔を充分取り、葉も茂らせ過ぎてないように見えます。
枝は(ツルは)一年でしっかり伸びるので、印をつけて管理されています。去年の枝と新しく伸びた枝の境
去年と今年の境目











撒布機械倉庫にはとても大きな機械がありました。
これは、キャタピラーのような脚を持った、薬剤を噴霧するのに迅速で手作業の半分くらいの時間でできる便利な機械で、ハウスの中を自在に動けるそうです。



雅章さんは、もともと都会育ちの方で、約20年前に一念発起してこの仕事を選ばれ、総社に移り住んで一から葡萄の育て方を学ばれたそうです。苦労の末に今現在があり、プロフェッショナルらしく未来に向かって展望を持っておられました。親代々から農業を引き継いだ二世三世とはどこか違う経営感覚をお持ちのように見えたのはそのせいだったのでしょうか。
これからも困難は待ち受けているでしょうが、ご家族で力を合わせて乗り切っていって欲しいと願い、私達も山雅ファンになりました。

 

 


《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[2回]

PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》