《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨年暮れ以来、極寒の冬となっていますが、北海道・東北などの雪国だけでなく日本列島の日本海側の地方はすべて大雪に見舞われていましたね。
ところが中国山脈の南側の岡山県南部では、長いこと雨さえ降らない日が続いておりました。
霜は降りても凍った地面は昼過ぎてもカラカラかちかちでした。
農家が多いここ清音では、畑に水遣りする人が水を入れた大きなタンクを軽トラックに積んで走っているのをよく見かけました。

大雪は2008年の1月にエムズの駐車場の雪掻きをしたのが思い出されます。
積雪で被害が出たり怪我や事故が起きているTVニュースを見るたびに、お気の毒にと思いながらも、ここら辺りの気候の温暖さには感謝しておりました。
淡い雪は積もりませんそして罰当たりにも、12月30日に
ほんの短い時間ちょっぴり雪が舞い降りるのを見て喜んだりもしたものです。





今年の2月になって2回雪を見ましたよ。
11日には前夜から雪が降って朝は止んでおり、また降ったり止んだりしながら、屋根に少し積もって、
翌日もなごりを留めていました。アスファルトに落ちた雪はすぐに溶けて。
うっすらと雪が静かに雪が舞い降りる











11日朝12日朝

軽部山も綿帽子をかぶり、翌12日も雪はちらちらと舞っていました。


さても14日は今年初めての長く降り続く雪でした。

朝はパラッパラと朝の7時にはパラッパラ程度

雪が降り続いて・・・・店前のスロープも雪が積もって真っ白に雪は午後になっても止まず、店の出入り口前のスロープに舞い降りた雪は溶けずに積もり始めました。



こんな日でも、朝からお客様が来られて、驚くやら有り難いやらです。お客様の車にも積雪
駐車場にも積もってお客様のトラックにも
どんどん雪が積もっていきます。


そしてお帰りになった後、17:45にはトラックの停まっていた跡を残して駐車場も白くなっています。
明日までも降り続いたら雪掻きをしなければならないかなぁ?

いえいえ。(*^_^*)
明日は火曜日!つまり定休日!
たとえ積もっても明後日には溶けているんじゃあないかしら?もっと降ってもいいよ~とまたまた喜んでしまいました。
夜にも降り続けたようですが、雪って音がしないんですよ。
「雨音」という言葉の響きも実際の音も味わいがありますが、音のしない雪(吹雪でなければ)も「しんしん・・・・」という形容が似合ってますねぇ。
翌朝は晴れました。翌朝は晴れ

田にも畑にも屋根にも積もって綺麗です。
道路の雪は溶けていたので、通勤の方々も助かったことでしょう。

幼児園の子ども達もはしゃいで



幼児園からも子ども達のはしゃぐ声が聞こえてきます。


たま~に降ったり積もったりする雪だからこそ、こんなにさわやかな気分にしてくれるんですよね。 《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[2回]

PR

COMMENT
よだれが出そう

写真をみるとよだれが出そうです。
晩秋から初春が好きなのですが、訳あって休眠中の身ではよだれを出すしかありません。醍醐桜の雪を被った写真を出して当時を思い出しています。
また、心から温まるエムズの美味しいコーヒーをいただきに参ります。

カメラマン さん 2011/02/18(Friday)18:02:04 修正
Re:よだれが出そう

カメラマンさんお久し振りで~す!
あまりの大雪で例年の醍醐桜の撮影に行けなっかたのは残念でしたねぇ。
昨年の醍醐桜の雪を被った写真は、私どもも見せていただき感激したのを覚えています。
撮影されたご本人ですから、「当時を思い出して」とは、雪深い道をカメラや用具を担いでそこまでたどり着く苦労から、シャッターチャンスを狙って長時間寒さの中にたたずんでおられた時の感覚とか、空気感など全てがカメラマンさんにとって懐かしくまた、愛おしい気持ちになられたことでしょう。
すっかり春めいてきてしまったので、来冬こそですね。
雪景色でなくても、傑作が撮れたら作品を見せに来てくださいね。

オーナーより☆ 【2011/02/2319:01】
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》