《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 全国的に天候が不順で、初夏のような暑い日があったかと思うと、雨や、冷気、強風が続き、ところによっては降雪ありで、すっきりしない春ですね。体調を崩さずに元気で居るのにも一苦労、皆様もお身体お大事になさいませ。

桜が咲いて散って、新年度・新学期が始まって早やひと月経ってしまいました。
日の出の時刻はどんどん早くなってきています。
清音の日の出これは4月26日の午前5:55に撮った写真です。
清音小学校の校舎と体育館の間から朝日が昇るところです。
ここから太陽は一気に中空に駆け上がって、カフェ・エムズの入り口からまっすぐに厨房まで、まぶしい陽光を届けてくれます。

さあ、急がないと!
??
掃除と水遣りをですよ。
3月までは水道管が凍るほど寒くて暗かったのですが、今はのんびりしていると、晴天の日は屋外は日焼けするほど照り付けます。
強風でシマトネリコの落葉が庭や駐車場に散らばってます。雑草もグングン伸び、昨日なかった所にも現れ出でているではありませんか。


エムズの周り三方は田んぼですが、順々に田起こしが始まっています。
雑草だらけだった田にトラクターが入り、しっかり土を耕していくと、肥えた柔らかい茶褐色の土が筋目もきちんと並んで美しい田になりましたよ。

昨年の秋に稲刈りの最中の田んぼに何処からともなく一羽のサギがやってきました。
(10月30日のブログに写真を乗せています。)
今度は、4月26日の夕方エムズの北側の田にトラクターが入るやいなや、またまた一羽のサギが舞い降りました。
田起こし開始サギがついてくるサギ一羽17:50はまだこんなに明るいです。
ひとりぼっちのサギはトラクターの後をくっついて歩いています。
そんなにキョロキョロとはせず、耕されてあわてて土の中から飛び出てきた虫を探しているようにも見えませんが、こちらからしばらく見つめていると、たまに一瞬屈んでいました。


幼児園西側4月29日は朝の11:50に幼児園の西側でトラクターが作業を始めました。すぐにサギが一羽やってきました。この日もサギがトラクターは怖くない?









見えますか?まるで主人の後を着いて歩くペットのようではありませんか!!右側に居たかと思うと左側にまわり、飛び立って移動してトラクターを飛んで移動先回りして待ち構えたりしてますよ。DSC01730.JPG








去年と同じサギかしら?




あなたは何処に住んでるの?仲間はいないの?
トンビのように旋回しながら上空を舞っている姿を見たことがないけど、平地に居ても耳と眼がいいのよねぇ。耕運機の音や匂いまで覚えているみたいにやってくるねぇ。















《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[2回]

PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》