《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》 忍者ブログ

~カフェ・エムズの最新のニュースをお届けします。~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焙煎について聞きたい方はどうぞ!


エムズこだわりの焙煎や、コーヒーについて、知りたい方は、ご来店時にぜひオーナーに色々質問してみて下さい。コーヒーについて、今まで知らなかったこと、常識を覆す事実が分かって、ちょっとした勉強になりますよ!

たとえば、家庭用コーヒー・メーカーに関する豆知識をお教えしましょう。
「ええ~? 本格焙煎の店で、家庭用の簡易コーヒー・メーカーの話なんて、恥ずかしくて聞けないわ~」なんて、遠慮せず。

家庭用のコーヒー・メーカーには、粉を入れて、お水を入れて、あとはスイッチを押すだけ。
すでに挽いた豆を買ってきているので、わざわざミルで豆を挽く必要もなく、お湯を自分で沸かして注ぐ必要もなく、操作は簡単。自動的にコーヒーが入って、あとは、保温もしてくれて、いつでも好きな時に、温かくて、できたてに近いコーヒーが飲める…、
もしかして、そんな風に思っていませんか!?

ところが、事実はそうでないのです。
コーヒー・メーカーには、保温スイッチなるものがあるけれど、もしもコーヒーの美味しさを大切にするのならば、常時保温はしない方がいいのです。
コーヒーは淹れ立ての時が最高の味であり、その後、保温していると、温度のために水の流れが生じ、時間と共にかなり早く味が変わっていきます。
そこで、コーヒー・メーカーを使う場合には、コーヒーが入ったその瞬間に、スイッチを切ってしまい、飲みきれなかった分は、一杯、一杯、レンジなどで温めて飲むのが理想です。

「分かったわ! 思い出してみれば、コーヒー・メーカーで何時間も保温した後に飲んだコーヒーって、何だか苦くて、すっぱくて、ドロドロしていて、全然、美味しくなかったわ~。それにはそういう訳があったのね!」

エムズでは、機会があれば、美味しいコーヒーの淹れ方の講座も行います。
コーヒー好きな方、集まれ!

《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》

拍手[0回]


PR

COMMENT
コメントを投稿
お名前
題名
ホームページ(あれば)
コメント
パスワード(コメントの修正に必要)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
★Cafe Ms' ホーム
★最近のコメント
[08/03 きたぞう]
[07/13 ?]
[05/31 もこのママ]
[05/15 moko]
[04/14 カメラマン]
[03/30 マサト]
カウンター
★月毎の記事
★記事内を検索
★携帯用バーコード
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
《ブログ記事にコメントを下さる方は下の(comment)をクリックしてください。》